コマンドプロンプトについて

 

こんにちは!

KUTAです!!

 

 

今回はコマンドプロンプトについて

説明していこうと思います。

 

 

実は前回まででプログラミングを

勉強する環境作りは終わりました。

 

 

ノート、ペンの役割を果たす

サクラエディタ

翻訳をする

MinGW

さらにそれを適用するために

「パスを通す」

 

 

これらをそろえる作業を

前回まで行いました。

 

 

まだの人は今すぐ見返して

ここまで作業を進めてください!

 

 

でないと、、

 

 

社会にも周りにも置いて

行かれることに

なるかもしれません!!

 

 

そうならないためにも

しっかりと環境を整えて下さいね。

 

 

さて、今回の内容ですけども

前回コマンドプロンプトを利用する

と書きましたが、

それの使い方を説明していないので、

皆さんの中では疑問がのこっているのでは

ないでしょうか?

 

 

f:id:kutakuta2456:20190103023013j:plain

 

 

このコマンドプロンプトが使えないと、、

 

 

正直、今までやってきた環境を

整える作業が全て無意味なものに

なります。

 

 

なぜなら、

確かにエディタでプログラム自体は

書くことができますが

 

その書いたプログラムを

 

 

動かせないからです!!

 

 

f:id:kutakuta2456:20190103024231j:plain

 

 

もう嫌になりますよね。

やめたくなりますよね。

 

 

ここで諦めないで下さい!!

 

 

この先を読めば

ちゃんと動かせるようになります。

 

 

これができれば、

 

 

自分のやりたいときに仕事をし、

遊びたいときに遊んでも

お金を稼ぐことができるように

なるかもしれません!!

 

年収1000万も稼げるように

なるかもしれません!!

 

夢が膨らみますね!!

 

 

f:id:kutakuta2456:20190103024427j:plain

 

 

それをここで捨てますか?

いいえ、捨てませんよね?

ならば、読み進めていきましょう!!

 

 

まずはコマンドプロンプト

起動させてみましょう!!

 

 

スタートボタン

一番左下のwindowsボタンを

クリックしてください。

 

 

その中の「windowsシステムツール」

からコマンドプロンプトをクリックし

起動するか、

もしくはスタートボタンの右に

検索バーがあるかと思います。

 

 

そこで「cmd」と検索すると

コマンドプロンプトが出てくるかと思います。

 

 

まずは起動できるかですね。

これができたら次は簡単なプログラムを

書きましょう!!

 

 

これは次回に回したいと思います。

 

 

それでは今回はこの辺で!!