サクラエディタの使い方

 

こんにちは!

KUTAです!!

 

 

前回はコマンドプロンプト

起動までやりました。

 

 

今回は実際にプログラムを動かすために

サクラエディタでプログラムを

書いてみましょう!

 

 

このエディタがない方は

今すぐダウンロードしましょう!!

 

 

でないと、、

 

 

見にくいプログラムになったり

それゆえに

どこを間違えてるか分らなくなります!!

その探している時間

正直それは無駄です。

 

 

f:id:kutakuta2456:20190104155033j:plain

 

 

そうはなりたくないですよね?

 

 

逆にダウンロードすれば、、

 

 

見やすいプログラムを書ける

間違えた箇所がすぐわかる

効率的に勉強できる!!

 

f:id:kutakuta2456:20190104155038j:plain

 

 

いいことばかりですね!

 

 

最初から読んでくれている方は

ダウンロード出来ていると思いますが

まだの方はダウンロードしてください!!

 

 

では本題に入ります。

まず、サクラエディタを起動します。

 

 

するとメモ帳みたいな画面が出てくると思います。

そこにプログラムを書いていくのですが、

 

 

その前に、一番左上にある

「ファイル」から

「名前をつけて保存」を選択し

ファイル名を「○○○.c」として

ファイルを作ってください。

扱う言語はc言語です。

 

 

保存先はデスクトップ上に

書いたプログラムを入れる

フォルダを予め作っておき

そこにいれて下さい。

 

 

例えば、デスクトップ上の

フォルダ名を「pro」に

中に入れるファイル名を

「test.c」にという感じです。

 

 

名前は何でも構いません。

ただ、「.c」は忘れないようにして下さい!

 

 

次にプログラムですが

下記に書くプログラムを

写してください。

 

 

#include<stdio.h>
int main()
{
printf("Hello World");
return 0;
}

 

 

これを写してください。

 

 

さて今回はここまで

次回コマンドプロンプト

場所の指定を行います!!